2011年6月29日水曜日

黒グーグルで追加された新機能「画像で検索」を試してみる

image 

2011年6月29日に、googleのメニューバーの色が突如黒になり、いくつかの新機能が追加された模様です。その中でも特に印象的だったのが「画像で検索」機能です。

WEBやPCにある画像ファイルをもとに、それに類似した画像を検索するサービスです。



■画像検索を自家製の写真で試してみる

 デジカメで自分で撮影した写真でも、ちゃんと類似の画像を検索してくれるのか、やってみました。



の画像をアップロードして検索してみます。
image

すると結果が↓のようになります
image

 

わかりやすくまとめると…
「左」で検索した結果が「右」です
IMG_1724image

似たような色の画像を探し出すようですねwww ただ精度については「・・・」

■キーワードを追加して精度を高める

検索結果に「キーワードを追加」して精度を高める事ができます。
image
B.duckという語句を追加します。すると…



かなり絞られました。こんな感じに結果が表示されます。
image


■WEBから拾ってきた画像で検索すると精度は高い
ちなみに、WEB上で拾ってきた画像で検索すると、精度高く検索されます。

パソコン上にあった戦車の写真で検索したのが↓です。

image




結論
自分でデジカメで撮った写真を検索しても、精度は悪いですが
WEB上で拾った画像などの精度はかなり高いようです。

あの画像、どこで拾ったっけ?てな時に画像検索をすると、いいかもしれません。