2011年8月21日日曜日

iPhoneが緊急地震速報に対応か!?iOS5にて搭載の模様!スクショあり!

image

これはiPhone4上で、iOS5のbate版を動かしている状態でのスクリーンショットです。

通知の設定画面で、緊急地震速報の設定項目あるのがわかります。

ソフトバンクは今回の震災を機に、自社端末への緊急地震速報の搭載を宣言していましたが、まさかiPhoneに搭載されるとは思いませんでした。

アップルとしても東日本大震災の惨状を目の当たりにし、日本独自のシステムにiPhoneを対応させる事を決めたのでしょうか。

これはiOS5のbate版なので、RTM版では削除されている可能性もあります。

iPhoneでの緊急地震速報と言えば、アプリとして動作する「ゆれくるコール」などがありましたが、アプリなので動作が遅かったりしましたが、ネイティブで動くとなれば、それなりに機敏に警報を出してくれそうですね。